お金のはなし

今日は朝から家計簿をつけていました。

出納帳に毎日の出入りを書いて、まとめてパソコンに入力しているのですが、まとめて入力すると大変!

もう少しこまめに入力しなければと思ったとこです。

お金のはなし

離れて暮らしていると、

親の面倒見るのもめんどくさくなっちゃうのでしょうか…

お金のはなし

今年から個人型確定拠出年金(個人型DC)が始まりました。

私は専業主婦なので、国民年金の第3号被保険者です。でも年金って計算したら僅かなんですよね~。

お金のはなし

義母のお姉さん、義理の叔母が認知症で老人ホームに入っています。

実の息子たちは遠方でお世話ができない。世話する気もないというので、義母がせっせとお見舞いに行ったりお世話しています。

お金のはなし

7月に引っ越しをして、旦那さんや子どもたちの部屋は、とりあえず落ち着いたなぁ~というのがあるんですが、私の部屋だけは、いまだに混沌としてます。

お金のはなし

昨日、コンビニでお金を引き出したら、出金手数料を取られちゃった!あれっ?我が家は優遇ステージになっていたはずなのに。おかしいなぁ・・・

お金のはなし

今日、ママ友が引っ越し祝いをもって遊びに来てくれました。

 

そこで、ダンナさんの給料がガクッと減ったという話になり、我が家も共通の悩みだということで盛り上がりました。

 

お互いに中高生を持つ母親として、

「学費は削れないねー」と言ってて

 

「でも先立つものがないと、行かせたくても行かせられないよね」って。

 

ママ友のところは、来年大学受験をする高校2年生の男の子がいるの。

進学校に通っていて、担任が「ひとり暮らし推奨派」。

 

本人も洗脳されたように「家を出たい」と言い出して、「親としては困るのよねぇ」と連発。

 

ひとり暮らしは、住むところによってどんだけ生活費がかかるかわからないもん。

先輩ママの悩みもよくわかります。

 

お金に苦労してなければ、「あなたのやりたいようにやりなさい^^」って送り出してあげられるのに。

 

金額気にせず、やりたい事させてくれる大学選びなさいって言えるのにね。

お金のはなし

給料日まであと10日以上あるのに、給料口座の残高、あと1万くらい。

お金のはなし

今朝、朝の番組で
親のお金の問題について
特集がありました。

私の両親も健在ですが
もう70代。

病気になったり
介護の必要が出てこないとも
限りません。

番組では
親世代の借金や
投資の失敗などが
子世代に影響がある場合の
話をしていました。

お金のことは、我が家よりも
実家の方がしっかりしてます。

逆にお金が必要と言われても
我が家には
出すお金がないです。

なので、お金の話は
自分で何とかしてね、
と言ってます。

情けないけど。

実家の親のことは
心配していないけど

将来的に私たちが
子世代に迷惑かけない
ようにしないといけないなぁ
と思っています。

そのためには、とにかく貯金。

今月も収入少なかったので、
ここから貯蓄に回せるように
努力しなきゃ。

お金のはなし

昨日は、旦那さんの給料日。

休日出勤もして、かなり忙しかった9月。
なのに・・・給料少なくてビックリ。

部署で一番の稼ぎ頭なのに、年間残業時間上限に近づいているから、残業代つけられなかったんだって。

結婚前よりも手取りが減っているという現実に直面

かなえは、結婚してからずーっと給料明細をエクセルに入力しているのですが、手取り額を比較していたら、とんでもないことに気が付いてしまいました。

手取りが、結婚前よりも減っています。

16年前に結婚した時よりも、手取り額が少ないんですよ~。

手取りは、

総支給額 - (所得税 + 住民税 + 社会保険料)

です。

旦那さんの給料は、基本給+残業代で成り立っています。

基本給は、ほぼ横ばいなので、我が家の収入は旦那さんが頑張った残業代が計上されているかどうかで大きく違ってきます。

最近、休日出勤が増えたので、残業以外に手当てがつくかと思ったのですが、つかないみたい。(涙)

部内で上位の成績でも、何もいいことないですね。

しかも、3年後には退職しろと勧告されているし。

これから我が家、どうしようかと思っています。